「アパートは自主退会してほしい」という自治会

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おはようございます、ぺんたです。

私はいま同じ市にアパートやマンションを13棟所有しています。物件ごとにそれぞれ違う自治会エリアになります。

2週間ほどまえ、ある自治会から管理会社に電話が入りました。

電話の主は自治会長さんで、

「うちの自治会ではアパートに自主退会してもらっているので、お宅のアパートも辞めてくれんか?」

と藪から棒に言われたそうです。

面食らった管理会社さんが、

「なにかありましたか?」

と聞くと、

「私が会長になってから、エリア内のアパートには順次退会してもらった。先日もあるアパートが辞めたので、残るはお宅のアパートだけになったから」

という返答が返ってきました。

続けてゴミについては、

「ゴミは業者回収にすればええじゃろ。オーナーさんにそう伝えてくれんか?」

と言われたそうです。

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私は生まれてこのかた「ゴミは市が収集するもの」と思ってきました。福岡県の自宅や実家はもちろん、東京や大阪にも長く住んでいましたが、どこでも自治体がゴミ収集してくれました。

ところがこの街でアパートを購入すると、前オーナーからの引継ぎ事項に「ゴミは業者回収」というのが入っていることが多いんです。市が認可した業者回収網が独自に発達しているようです。

業者回収は戸数にもよりますが、毎月1万円から2万円にもなり馬鹿にできないコストです。

決済の時に前オーナーに、

「このアパートは市が回収しないエリアなんですか?」

と聞くと、

「いや自治会のゴミステーションはちゃんとあるんだけど、自治会と折り合いが悪くて・・・」

と口を揃えます。どうやら入居者がきちんと分別しないことがあったりしてトラブルになり、業者回収に変えたようです・・・。
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(画像はイメージです)

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しかし問題のアパートは私が購入してから3年以上たちますが、ゴミ出しに関してその自治会から注意を受けたことは一度もなかったので面食らいました。

管理会社さんに、

「ゴミ出しトラブルの有無と、それがうちのアパートのものと特定できているのか聞いてもらえますか?」

とお願いしたところ、

「分別がちゃんとしていないことは時々あるそうなんですけど、それがうちのアパートだとは特定できていないそうです。でも『ほかのアパートはすべて退会したから、お宅のアパートやろ』と言われました」

「そんな~(^-^;」

「戸建てにお住まいの方だってルール違反することはあるでしょ?とツッコんだら、『そんなことはない!お宅のアパートに決まってる』とハナからアパートが悪いと決めつけるんですよ・・・・。どうされます??」

う~ん、困った。

確かにアパートの住む人のマナーが必ずしも良くないことは感じていますが、一刀両断されるほどの証拠もないし・・・。他のアパートでは管理会社から繰り返し注意することで改善されたこともあるので、

「とりあえず入居者に強めの警告文を出してください。『ゴミ出しマナーが悪い人がいるようなので、このままだとゴミステーションが使えなくなります』『分別違反が改善されない場合はご退去頂くこともあります』という調子で・・・。そのうえで自治会長さんに当面の間退会はしない旨を伝えてもらえますか?」

と管理会社にお願いしました。

翌日にはすぐ文書をポスティングしてくれたのですが、自治会長からは毎日のように電話が入るそうです。

「そんな紙を入れても変わらんじゃろ・・・」
「オーナーはまだ辞める気にならんのか?💢」

などとさんざん言われ、管理会社さんも滅入っています。

自治会が行政の末端組織として一定の役割を担っていることは承知していますし、経営上もコスト増を回避したいので入居者のマナー向上を地道に呼びかけていくしかありません。

しかしさすがに今回はいささか乱暴だなと感じています。穏健な自治会とはコミュニケーションがよく取れてうまく連携できているのですが、しょうじき自治会毎にバラつきがすごく大きいです・・・。

こういうのも大家が直面しないといけない現実のひとつです(^_^; うまく折り合いを付けていくつもりですが・・・。

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Source: ぺんたの地方不動産投資日記

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