管理会社内のギスギス

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おはようございます。ぺんたです。

私が最も多くのアパートを委託している管理会社さんは、店内の雰囲気が非常にアットホームで真面目な管理をしてくれるので、ある時期まで購入物件はすべて管理をお任せしてきました。

ところが一昨年から社内がギスギスし始め、だんだんお店に立ち寄りづらくなってきました。店内の人間関係が良くないようです。
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おかしな兆候は経理面に最初に出て来ました。ある時期から管理報告書の数字に間違いが頻発しだしたのです。

最初のうちは自治会費の送金漏れで200円違算がある・・・といった程度だったのですが、だんだんエスカレートしていき、最も大きな時には5万円ほどの違算が発生しました。

頻度からすると2ヶ月に1回程度でしょうか。経理を任せている家内は管理報告書を検算して間違いがないか確認するのがルーチンワークになりました。どうやら営業側と事務側の連携がきっちり行っていないようです。

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そのうち、営業同士の連携にもほころびが出て来ました。

仲間の大家さんから、

「あの2人はどうやら口をきいてないらしいよ・・・」

という噂を聞きました。あの2人とは営業を担う店長と女性社員のことです。

たしかに募集条件の変更を片方に伝えても、もう片方には伝わっていないことがよくありました。

心配になって内幕を店長に聞いてみると、女性社員のほうが店長を嫌っているようで、

「なにか特別大きなケンカをしたとかいうわけではないのですが、嫌われてしまって・・・」

と言います。

しかし、本当に何も原因がないのに嫌われるわけもありませんから、店長の側も無意識になにか気に障るようなことをやってしまっているのでしょう・・・。どこの世界も、一番難しいのは人間関係です・・・orz

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新システムを導入されたようで、管理報告書の誤記はなくなりました。

営業2人はギクシャクしているものの致命的なミスを冒すほどでもなく、入居付けが以前よりも少し弱くなったかな??という程度です。

でも店内が微妙な雰囲気なので、私の足はだんだん遠のいてしまいました。

他に良い管理会社もそんなに見当たらないので現状のままでは委託変更をするほどでもありません。

しかしギスギスがエスカレートしてしまってどちらかが退社する・・・というような事態になるとエラいことになってしまいます。

なので、当面は管理委託物件を増やすのは危険だ・・・と思い、昨年途中から委託先を複数に分散するようになりました。

いやぁ悩ましいです。

この管理会社さんが人間関係を克服されて、元通りのアットホームな雰囲気に戻ることを心から願っています。

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Source: ぺんたの地方不動産投資日記

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